Page to Top



ソフトバンクの音楽業界進出が本格化【JAZZの髄】



ジャズ・ライターの 富澤えいち がお送りする
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   メルマガ「JAZZの髄(ずい)」
                         2010/04/16 配信
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


◆【きょうのお題】━━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・‥‥‥………


┌─────────────────────────────────
│ ソフトバンク、「ビクター」「テイチク」買収へ

│ 4月16日3時7分配信 読売新聞

│  音楽事業への参入を目指してJVC・ケンウッド・ホールディングスと
│ 交渉しているソフトバンクが、JVC傘下の日本ビクターの音楽子会社2
│ 社を買収することで大筋合意したことが15日、明らかになった。

│  月内に発表する。ソフトバンクは将来的に2社とも完全子会社化する方
│ 向だ。

│  ソフトバンクが買収するのは、「ビクターエンタテインメント」と「テ
│ イチクエンタテインメント」で、音楽制作を手がけるグループ会社なども
│ 含む。ソフトバンクは5月に2社の株式の過半数を取得する方向で、JV
│ Cと出資額などを最終調整している。残りの株式も、年内にビクターから
│ 買い取る案が有力となっている。

│  ビクターエンタはサザンオールスターズやSMAPら、テイチクは石原
│ 裕次郎、和田アキ子といった人気歌手の著作権などを、それぞれ管理して
│ いる。

│  ソフトバンクの子会社でネット大手のヤフーは、曲を紹介したりする総
│ 合音楽サイトを手がけ、映像配信サービスも提供している。2社の豊富な
│ 音楽ソフトを活用すれば、ネットビジネスなど幅広い分野で相乗効果が期
│ 待できる。

│  ビクターエンタを巡ってJVCは、昨秋にもゲームソフト大手のコナミ
│ と売却交渉を行ったが、金額面などが折り合わず破談になった。JVCは、
│ ビデオカメラなどの販売不振で業績が悪化しており、映像関連機器に経営
│ 資源を集中するため、音楽事業の売却先を探していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000132-yom-bus_all
│ Yahoo!ニュースの記事を引用しています。
└─────────────────────────────────


リスナーにはあまり関係のないことですが、音楽業界は数年前から再編が

進められていて、進められている割りには進んでいないという状況だった

のですが、ここにきて新興大手が動き出して、いよいよ本格的な構造変革

が始まりそうだぞという感じです。


器としてのメディアが実質的には既に変わっているのに、供給側の体制が

追いついていなかったというのが現状だと思うのですが、これで電子書籍

の普及とともに音楽出版の形態も大幅に変化するのでしょう。


おもしろい時代に生まれたものです(笑顔)。







事業の若き天才【講演DVD】孫正義のシェアNo.1獲得戦略
  詳しくはこちらから⇒ http://bit.ly/aL2t9i






健康のために中国茶を飲みましょう!
 購入ならこちらから⇒ http://kurouuroncha.kurushiunai.jp
   ※お買い得な中国茶のまとめ買いサイトを紹介しています。





『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム
「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」
  詳しくはこちらから⇒ http://bit.ly/aEbRov






◆【編集後記】━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・・‥‥‥………


音楽出版の形態が変化すれば、それに付随するボクのような仕事の内容も

変化せざるを得ません。

実は、新たにWEB関連の仕事がもうすぐ始まる予定になっています。告知

できるようになったらお知らせします。


思い起こせば、ボクが雑誌に書き始めた30年ほど前には、原稿用紙にペン

書きというスタイルでした。80年代後半にパソコン通信を始めて、原稿も

テキストで送信できるようになり(そのちょっと前はワープロ原稿をフロ

ッピーで入稿したこともあったかな)、各社独自の通信システムに個別に

入会しなければならないなど、手続きが煩雑だったことを覚えています。

Windows3.1ではダメダメだったインターネットも(電信八号とかいうブ

ラウザで初めてネットに繋いだときの興奮はいまでも記憶に残っています)

95で安定してきたことから、一挙に入稿システムがデジタルになっていき

ました。


原稿用紙にペンというスタイルからワープロに移行するとき、「文体が変

わる」と喧々囂々の議論がされたりしたのですが、修正や校正のしやすさ

であっという間にアナログな執筆作業は駆逐されていったようです。

実は現在、ボクはよほど余裕がない仕事以外では、すべての原稿を一度、

原稿用紙に万年筆で下書きして、それを打ち直しながら仕上げていくとい

うスタイルに戻しています。幸いタイピングが早いので、下書きを打ち直

すのが面倒だとは思わないで済んでいます。


厳密には、原稿用紙に手で文字を書くという作業に加えて、それを遂行し

ながらテキスト・データへ打ち直していくという作業を重ねているので、

昔の手書きとは異なるのですが、いきなりパソコンへ仕上がり原稿を(修

正しながらにしても)打ち込んでいくという作業とは、精神的にかなり違

うと感じています。

ちなみに、こういう「編集後記」のような文章は、いきなりパソコンに打

ちこんでまとめちゃいますけど。








お疲れの身体を癒してくれるマッサージ機器・入浴剤のご紹介
 比較するならこちらから⇒ http://relax.shikisokuzekuu.net/
   ※その日の疲れはその日のうちに解決したいものです。





 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)

 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html





テーマ: 最新音楽ニュース - ジャンル: 音楽

モーツァルトは貧乏ではありません?【JAZZの髄】



ジャズ・ライターの 富澤えいち がお送りする
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   メルマガ「JAZZの髄(ずい)」
                         2010/04/14 配信
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


◆【きょうのお題】━━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・‥‥‥………


┌─────────────────────────────────
│ モーツァルト、実は高給取りで浪費家だった

│ 最終更新:2010年04月12日 17時53分

│ 生活費に困窮し貧しかったと伝えられるオーストリア出身の作曲家ヴォル
│ フガング・アマデウス・モーツァルト(1756~1791年)が、実は高給取
│ りで浪費家だったという研究結果が発表された。海外メディアが報じた。
│ 24人の研究者から成る国際的モーツァルト研究チームが、約5年間にわた
│ る緻密な調査によって、モーツァルトの晩年の財政状況を明らかにした。
│ 研究チームはオーストリアや各国で可能な限りのモーツァルトの財源を調
│ 査。その結果、モーツァルトは現在の金額に換算すると年収約15万ユーロ
│ (約1900万円)であり、年収の約17%を貴族的ライフスタイルを維持す
│ るために浪費していたことがわかった。
│ モーツァルトが住んでいたのは、7つの部屋がある快適なアパートで、2頭
│ の馬のための厩舎がついていた。シャンパンなどの酒や贅沢な食事に年収
│ の約 17%を使い、貴族のような享楽的生活を好んだという。
│ モーツァルトの先輩である作曲家ジョセフ・ハイドンの1790年の年収は約
│ 6万ユーロ(約760万円)で、また当時の大学教授の年収が約9000ユーロ
│ (約115万円)だったことからも、モーツァルトが飛び抜けた高年収だっ
│ たことがわかる。研究チームは「モーツァルトは貧しいわけではなかった。
│ 音楽史上の認識を改めるべき」としている。

│ ゆかしメディアの記事を引用しています。
http://media.yucasee.jp/posts/index/3122?oa=ymm5120
└─────────────────────────────────


映画「アマデウス」でも、モーツァルトが経済的に追いつめられて、次第

に精神的な破綻を来たしていくような描き方をしていましたね。

しかし、そういう精神状態や生活環境の人間が、アルファ波の出るような

音楽を創造できるのかと疑問に思っていたのですが、それがこの記事で氷

解しました。

やはり、「その気」にならないと、「その手」のクリエイティヴな作業は

できないのだ、と。

ところで、年収1900万円の17%といえば、323万円。月あたり約27万円

ですね。日額約9千円が「自由に使えたお金」とこの記事はしているので

すが、それって「どうよ?」ではないですか?

これで「貴族的なライフを楽しむ」ということが可能なのかなぁと、ちょ

っと突っ込みたくなる計算結果ではないかと思います(笑)。

月給150万円超の宮仕えで、1日に使えるお小遣いが1万円ないというの

は、やっぱり貧乏かもしれないと、彼が「お付き合い」しなければならな

い周囲の人間を考えた場合には、同情してしまうのですが・・・。

それにしても、いまも昔も、大学教授というのは薄給だったのですね(泣)。





DVD「アマデウス」

  Amazonでチェック⇒ http://bit.ly/alIS07
  楽天ブックスでチェック⇒ http://bit.ly/9hieEZ






健康のために中国茶を飲みましょう!
 購入ならこちらから⇒ http://kurouuroncha.kurushiunai.jp
   ※お買い得な中国茶のまとめ買いサイトを紹介しています。





『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム
「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」
  詳しくはこちらから⇒ http://bit.ly/aEbRov






◆【編集後記】━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・・‥‥‥………


掛かり付けの歯科医というのが、昨年まで住んでいた四谷にあるので、電

車に1時間ほど揺られて行ってきました、インプラント施術のために。

1時間ほど洗浄などをして、麻酔ののち、人工歯根の埋め込み手術が終わ

ったのはさらに1時間後。問題なく終了いたしました。

レントゲン写真も、現在ではその場でパソコン画面上に表示されるので、

先生から「無事に終わりましたよ~♪」と声を掛けてもらってから、治療

台のうえに上体を起こすとすぐ、自分の口の中に埋め込まれたネジ状の人

工歯根を確認することができます。

なんだか、先日TV放映されていた映画「M:I-3」で、トム・クルーズが鼻

に爆弾を埋め込まれたシーンを思い出してしまいました(笑)。ちなみに

この映画の音楽は、ラロ・シフリンです、と一応音楽情報の配信らしさを

出して締めましょうか。





DVD「M:I-3」

  Amazonでチェック⇒ http://bit.ly/95PInT
  HMVでチェック⇒ http://bit.ly/amR10I








お疲れの身体を癒してくれるマッサージ機器・入浴剤のご紹介
 比較するならこちらから⇒ http://relax.shikisokuzekuu.net/
   ※その日の疲れはその日のうちに解決したいものです。





 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)

 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html



テーマ: 最新音楽ニュース - ジャンル: 音楽

ベナード・アイグナー

ベナード・アイグナーという人のことについて調べていたら、

こんなブログを発見した。

http://blog.livedoor.jp/woodymiyazumi/archives/50447501.html

とてもオモシロかったのでご紹介します。



●ベナード・アイグナーの「エブリシング・マスト・チェンジ」を
 収録しているクインシー・ジョーンズの『ボディ・ヒート』





ジャズ - iTunes Store

 iTunes Store(Japan)




 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet



  ブログランキングにご協力を!→クリック


この記事は富澤えいちのメルマガ「JAZZの髄(ずい)」で配信されたものです。

↓「JAZZの髄(ずい)」への登録(無料)はこちらから↓



メルマガ購読・解除


 


テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

つぶやきはじめます

富澤えいちのTwitterはこちらから
 ⇒ http://twitter.com/jazz_aet

浅川マキが公演先のホテルで倒れ急逝

浅川マキが公演先のホテルで倒れ急逝

2010年1月18日 15:30


浅川マキが1月17日の夜に滞在中の名古屋市内のホテルで倒れ、急性心不全で亡くなったことが明らかになった。67歳だった。

彼女は1月15日から17日まで名古屋jazz inn LOVELYで3DAYSライブを予定していたが、最終日の17日に会場に現れなかったため、ホテルに連絡したところ客室で倒れているのが発見された。その後、名古屋市内の病院へ救急搬送されたが、同日20時に息を引き取ったという。

葬儀は遺族の意向により密葬の形で執り行われる。


http://natalie.mu/news/show/id/26466
音楽ニュースサイト「ナタリー」より引用しています。




ジャズ - iTunes Store

 iTunes Store(Japan)





  ブログランキングにご協力を!→クリック



↓「JAZZの髄(ずい)」への登録(無料)はこちらから↓


メルマガ購読・解除


 


