Page to Top



旬を迎えた松輪のアジフライを並んでいただく

都心での用事があったので、その前に腹ごしらえ。
まあ、コンビニでパンでも買ってというのでもいいけれど、
せっかく電車賃を払って出かけたのだからと、
行きたいと思っていてなかなか行けない店へ行くことにする。

お目当ては、京橋「松輪」のランチ。

三浦半島の魚を出す見せとして知られた小体な店だが、
お昼に絶品のアジフライを限定で出していることで有名。

ボクは根岸線から京急線を乗り継いで、
最寄り駅の宝町に到着したのが11時10分。

5分ほどで「松輪」に到着すると、すでに長蛇の列が・・・。
覚悟はしていたけれど、やっぱりすごい行列。

開店は11時半。ランチはアジフライのみで、
40席程度の店内が2回転するころには
表に「本日のランチは売り切れました」
という札が出されるという感じ。

ボクの3人前でちょうど最初の満席となったため、
店内入り口で待つことしばし。

ようやく席につくことができたのは12時10分。
並び始めてから約1時間で、ご対面できたのがこれ。

「松輪」のアジフライ

都内にいたときは何度か食べに来たことがあったのだけれど、
引越しして3年、ようやく来ることができた。

ここのアジフライは、小鉢に盛られた大根おろしにちょいと醤油をたらして、
おろしわさびをあわせてフライの上に載せていただくというスタイル。

そう、ソースをドボドボとかけるんじゃないのですよ。

そんなことをしたら、繊細なアジの味が消えてしまうという、
店の配慮なんだと思う。それほど、ここのアジは新鮮で、
アジ特有のクセすら感じさせない。

だから、食べている最中は物足りなさすら感じるくらい。
しかし、食べ終えてもフライものを食べたときによく感じる
口の周りの脂っこさがなく、スッキリとしている。

そしてまた、食べに来たくなってしまうのだ。

「松輪」アジフライのセット

午後からは、あまり愉快ではない打ち合わせだったけど、
念願のアジフライをいただいていたおかげで、
なんとかスムーズに乗り切ることができた。

こんな恩恵があるのだから、1,200円の出費と1時間弱の行列も
惜しくないと思ってしまう。






富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html


テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

アメ横で夏を先どる黒ホッピー(難達亭半蓄)

関東では、7月にお盆の行事を執り行ないます。
ということで、墓参りへ。

母親と食事をしてから別れて、
ウチの夫婦は上野で下車。

アメ横をそぞろ歩いてみました。
久しぶりやぁ~♪

と、線路下の一角に、昼飲みのできる店が
たむろっているじゃありませんか!

ということで、ここがいいと思ったお店へ入り、
休憩することにいたしました(笑)。

「大統領」というそのもつ焼きの店は
この界隈では有名店らしいですね。

アメ横「大統領」店頭席

熱中症予防のため水分を取る、
という名目でゴクゴクと飲んでましたが、
本当はアルコールは熱中症予防にならないので
良い子のみなさんは真似しちゃダメです(笑)。

名物の馬の煮込みも焼酎系にピッタリ。

店頭のテント下で通りを見ながらの呑みもいいものです。
オープンカフェといったところでしょうか?(違う気もする)

ここの焼酎系は中身がダブルで濃いらしいので、
ほどほどにして京浜東北線に乗って帰りました。







富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

マゴチ皮のポン酢に出会えた呼び出し日なり

昨日は年金事務所というところに呼び出されて
蒔田(まいた)というところへ出張って来ました。

磯子から蒔田へは、直線距離ではそれほどないのですが、
間に岡村という高台があるため、歩くのは無理。

電車では、20分ほど歩いた屏風浦駅から京急で上大岡に出て、
そこから市営地下鉄で2駅。

もしくはJRで磯子から関内、市営地下鉄に乗り換えて・・・
という感じで、ちょっと行きづらいところにあります。

年金事務所では、毎年提出している「算定基礎届」という書類を
今年は持って来て提出しなさいというので、指定された時間に行きます。

うちは家内制工業のようなものなので、すぐに内容チェックも終わり
(ちなみになんだか面倒くさそうな自体になっている提出者もいましたが)
30分も経たずに開放されました。

このまま帰宅するのはつまらないので(なにが?(笑))
蒔田駅近くに立ち飲み屋があるという情報をゲットしていたので、
そこに立ち寄ることに。

開店(4時)までちょっと時間を潰して、
ほぼ開店と同時に入店。

「呑立」←読み方不明
という店です。

入ってホッピーを頼んでメニューを見ていると、
若い店主(後の会話から36歳と判明)が
「きのう釣ってきた人から仕入れたマゴチが美味しいですよ」
と勧められたので、マゴチの刺身と、珍しいマゴチの皮のポン酢を注文。

これがマゴチの皮のポン酢。

蒔田「呑立」のマゴチ皮のポン酢

うまいっす。

次のお客が入ってくるまでボクとカミさんだけだったので、
いろいろと店主と話したのですが、なかなかいい店でした。

役所に呼び出されるだけでストレス高まるけど、
こういう良い出会いがあれば、いいきっかけになったと思えるもの。

収穫が大きい日だったと言えるかな(笑)。





富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

「私の恥ずかしい過去」は綺麗サッパリ洗い流したワ

Win XPの調子が悪くなって、マシンを買い換えました。

すでに仕事は新しいPCで処理しているのですが、
役目を終えたXPマシンを処分しなければなりません。

少し時間がとれたので、ネットで調査。
USBメモリから起動して、DOSでデータを初期化。

NASA基準で3回もでたらめなデータを上書きする
という念のいったソフトを見つけたので、
これを実行することにしました。

ちょうど外出する用事があったので、
それまでにした準備をして、
いざ実行。

データの消去

家に帰って見てみると、どうやら成功しているらしい。

とはいっても、本当に成功しているのかどうかわからん。
だって、すでにデータがないことになっているから、
起動しないんだもん。

USBから起動しなおしてコマンドを打ち込めば
どうなっているかが確認できるらしいけど、
すでにDOSのコマンドなんて忘却の彼方。

むかしは「チェンジ・ディレクトリ」とか
打ち込んでいたと思うと、隔世の感があります(笑)。

重要なデータの流出を防ぐためにも、
PCを処分する際には自分でデータの
消去をすることをオススメします。

参考になるサイトはこちら⇒HDD・ハードディスクからデータを完全に消去する方法

ちなみにボクは、USBメモリから起動できるようにして
DOS版の「DESTROY」というフリーソフトを使って
「米国国家安全保償局(NSA)仕様(3回書き込み)」
という処理をしました。

PC自体は「PCリサイクル」マークがついているので、
メーカーに送って無料で処分してもらえます。




富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

小夏に教えられる夏の到来

横浜の、中華街から山下公園へ出る途中に、
明治屋があります。

食料品の輸入販売をしているマーケット。
明治屋ブランドでオリジナル商品も出していますね。

そこで昨年、あるジャムを見つけました。

「日向夏のマーマレード」と名付けられたそれは、
限定商品として、店舗でしか手に入らないもの。

ちょっと値ははったけれど、おもしろいので
買って帰りました。

そして、食べてみると・・・。
これが「うまいっ!」

カミさんと、「絶対に来年も買おうね!」と
誓い合ったのです(笑)。

そして今年になって、5月ごろから店に行くたび
「日向夏のマーマレードはまだですか?」
と店員さんに問い合わせ。

なにぶん、生産量が少なくて、
どれくらい作れるかもわからない。
しかも、どれくらい成るのかも
わからないというものなので、
「できあがったら売ります」
というスタンスらしいのです。

で、つい先日、お店を覗いてみると、
ありましたっ!

日向夏のマーマレード

早速求めて、翌朝の朝食にパンのお供として出してもらいました。
うん、美味しい!

同じく明治屋ブランドで出ている
限定品じゃないマーマレードも
美味しいんだけど、
これはぜんぜん違う。

香りと酸味の輪郭が立っているんです。

しかも、パンの味を邪魔しない。

いやぁ、絶妙。

明治屋のリンクを張っておきますが、
残念ながらこのマーマレードは
店舗販売限定品なのであしからず。

  明治屋オンラインショップ






富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

