Page to Top



文は微粒子的律動から成る【JAZZの髄】



ジャズ・ライターの 富澤えいち がお送りする
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   メルマガ「JAZZの髄(ずい)」
                         2010/04/23 配信
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


◆【文は微粒子的律動から成る】━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥………


┌─────────────────────────────────
│ (近代的呪縛に関する)第三の神話は、文は文字から成立するという言説
│ である。この神話を根拠に、パソコン=ワープロ作文が急速に普及し、肉
│ 筆時代には考えられなかったような大部な小説が次々と出版され、それに
│ 比例するかのように、読者が激減することになった。
│ (中略)
│ 文は文字からなるのではなく、書字の微粒子的律動、すなわち「書く」こ
│ とからなる。近代の印刷出版は、大量生産と普及に力点を置くことによっ
│ て、その書くことにこめられた肉筆上の差異には目をつむった。

│ 引用:石川九曜『書くーー言葉・文字・書』(中公新書)
│   Amazonでチェックするなら⇒ http://bit.ly/deG7R0
│   楽天ブックスでチェックするなら⇒ http://bit.ly/9sSAYz
└─────────────────────────────────


ちょっと過激な書道論を展開している石川九曜氏の著書です。パフォーマ

ンス全般に共通するヒントがいろいろと述べられていて、とても刺激にな

ります。

引用文中の「大部な小説」というのは、暗に村上春樹氏を指しているよう

です(笑)。

ただ、村上春樹氏の場合は、出版に比例して読者が激減していませんけど

(笑笑)。

大量生産による普及の問題は、コピー技術の発達による音楽産業の衰退と

重なる部分があります。

「肉筆上の差異」は、ライヴ演奏ごとの出来不出来やハプニングを楽しむ

ということに通じるかもしれませんね。

簡単にいってしまうと固定化された過去の増殖と現在進行形の変態(メタ

モルフォーゼ)を価値観的にどうとらえるか、ということになるでしょう

か。








健康のために中国茶を飲みましょう!
 購入ならこちらから⇒ http://kurouuroncha.kurushiunai.jp
   ※お買い得な中国茶のまとめ買いサイトを紹介しています。





『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム
「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」
  詳しくはこちらから⇒ http://bit.ly/aEbRov






◆【編集後記】━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・・‥‥‥………


石川九曜氏の本を読んでいるうちに、久々に筆を持ちたくなって、横浜の

鳩居堂で筆と墨汁、半紙などを買ってきました。太筆は気分にそぐわなか

ったので、小筆を2本。小学生時代に書道教室通いをした経歴はあります

が、細筆の仮名文字は習ったことがなく、例によって無手勝流で試してみ

ましたが、すぐに飽きました(笑)。やっぱり基礎くらいは習いに行かな

いとダメなような気がします。あともうひとつ、筆で書き写したい文章が

あると、かなりの動機付けになるのですが・・・。まだ見つかりません。

勝間和代氏いうところの三毒では、ちょっと物足りないので(笑)。







お疲れの身体を癒してくれるマッサージ機器・入浴剤のご紹介
 比較するならこちらから⇒ http://relax.shikisokuzekuu.net/
   ※その日の疲れはその日のうちに解決したいものです。





 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)


音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
 ⇒ http://bit.ly/aF3grT


 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html




テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

