Page to Top



「jazzLife」11月号の総括です【JAZZの髄】



ジャズ・ライターの 富澤えいち がお送りする
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   メルマガ「JAZZの髄(ずい)」
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



北日本ではすでに吹雪いている映像がニュースで流

れていましたね。今年の秋はいつにも増して早足の

ようです。それでは「jazzLife」11月号を総括する

ことにいたしましょう。






◆お疲れの身体を癒してくれるマッサージ機器・入浴剤のご紹介
 比較するならこちらから⇒ http://relax.shikisokuzekuu.net/
   ※その日の疲れはその日のうちに解決したいものです。



◆リラックスしたいなら中国茶を飲みましょう!
 購入ならこちらから⇒ http://kurouuroncha.kurushiunai.jp
   ※お買い得な中国茶のまとめ買いサイトを紹介しています。



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf



◆【「jazzLife」11月号の総括です】>>>>>

「jazzLife(ジャズライフ)」2010年11月号




   amazonで購入するなら⇒ http://amzn.to/a8R56N

   楽天ブックスで購入するなら⇒ http://bit.ly/cn64Nj



>> 富澤えいち執筆記事一覧

  <取材記事>T-SQUARE 安藤正容&伊東たけし インタビュー
        unit asia 三好功郎&則竹裕之 インタビュー
        石崎忍 インタビュー
        赤松敏弘 インタビュー
  <Disc Review>
   『スマイル・フォー・ユー』ユニット・エイジア
   『アクシス』赤松敏弘
   『アビシニアン』坪口昌恭
   『マイ・ワードローブ』早川由起子



>> 執筆余談

この号ではインタビュー取材が4件だったので、ち

ょっとハードでした(笑)。

まず、週の初めに横浜のモーションブルーで石崎忍

さんを取材。そのままライヴを見せていただいたの

ですが、DVDにもなっているクァルテットの演奏

が、ますます充実していることを確認できました。

週末には、ユニット・アジアを結成した“3吉さ

ん”こと三好功郎さんと則竹裕之さんを取材。場所

は新宿PITINNのリハーサル・スタジオをお借りして、

爆笑裏話を交えての1時間オーヴァー。バンドとい

うのは、メンバーの頭数が揃えばいいというわけじ

ゃないことが、お話のなかからジンワリと伝わって

きました。則竹さんの「茶道の話」なども、もっと

聞きたかったです(笑)。

そして同日、ユニット・アジアの取材を終えたその

足で四谷へ向かい、ジャズライフの編集部で赤松敏

弘さんを取材。赤松さんは以前にもジックリとお話

をうかがったのですが、今回もジャズの深淵に迫る

ような内容で語っていただくことができました。彼

の操るヴィブラフォンという楽器は、演奏人口がと

ても少ないのですが、ジャズにおいては黎明期から

重要なポジションを担ってきました。ライオネル・

ハンプトンなどのビッグネームがいますね。ボクも、

ミルト・ジャクソン、マイク・マイニエリ、デイ

ヴ・サミュエルズといったお歴々から、ビル・ウェ

アといったところのミュージシャンたちをイタビ

ューしたことがあり、ことのほか興味をもっている

楽器です。赤松さんの師匠であるゲイリー・バート

ンもそうですが、「なにか別のこと」をこの楽器の

人たちは考えていそうなので、そこに惹かれてしま

うのでしょうね。

週末を挟んでの月曜日、T-SQUAREの安藤さんと伊藤

さんをインタビュー。対象となった『宝曲』は、現

在のT-SQUAREがザ・スクエア時代のナンバーをカヴ

ァーしたという、ストレートそうでいてヒネった企

画。完全ではないのですが、安藤さんが以前から

「こういう形でアルバムを作ってみたかった」とい

うアイデアを具現化したということで、過去の話を

含めていろいろと熱く語っていただけたのが印象的

でした。と、取材を終えて、録音したインタビュー

内容を文字に起こして、そこからポイントを抜き出

して、原稿にまとめていく、という作業を、通常で

あれば5日から1週間ほど時間をもらって進めるの

ですが、この日は締切の3日前・・・。超特急で作

業を終わらせて、なんとか間に合わせることができ

ましたが、ここにアルバム・レビューの締切なども

重なってくるわけなので、外出とお酒を控えた数日

間になりました(笑)。

そのアルバム・レビューでは、ピアニストの2人の

アルバムが興味深かったです。東京ザビヌル・バッ

ハなどの活動でも知られる坪口昌恭さんのソロ・ピ

アノ・アルバムとあって、待ち焦がれていたファン

も多かったのではないでしょうか(ボクも含めて)。

期待を裏切らない、清濁を併せ呑んでいる彼らしさ

が出た、刺激的な内容に仕上がっていました。もう

ひとりの早川由紀子さん(記事のタイトルでは由紀

子さんが「由起子」と誤って表記されておりました。

編集部に替わってボクからもお詫び申し上げます)

はシッカリとしたオリジナリティを備えたピアニス

ト。佐藤達哉さんのサックスと互角に戦うことがで

きる、と書けば「わかる人にはわかる」でしょうか

(笑)。このようなおもしろい編成での活動をもっ

と広げていってほしいです。



T-SQUARE『宝曲(たからのうた)~T-SQUARE plays THE SQUARE~』



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/cNXH5x

   楽天ブックスでチェック⇒ http://bit.ly/daaqAQ

   HMVでチェック⇒ http://bit.ly/bVdAam


ユニット・エイジア『スマイル・フォー・ユー』



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/b8Qje1

   HMVでチェック⇒ http://bit.ly/bgy5TG


『アクション!』石崎忍クァルテット



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/bqIqCP

   HMVでチェック⇒ http://bit.ly/bmQrMj


赤松敏弘『アクシス』



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/cV0te1


『アビシニアン』坪口昌恭



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/9GoUMZ

   HMVでチェック⇒ http://bit.ly/d1UtZi


『マイ・ワードローブ』早川由紀子



   Amazonでチェック⇒ http://amzn.to/98zMVS

   HMVでチェック⇒ http://bit.ly/deryi3

   楽天ブックスでチェック⇒ http://bit.ly/dlcSTX





「jazzLife(ジャズライフ)」2010年11月号




   amazonで購入するなら⇒ http://amzn.to/a8R56N

   楽天ブックスで購入するなら⇒ http://bit.ly/cn64Nj





音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
 富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT





 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz





 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)


 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html



テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

