Page to Top



最近のハマりもの

このところ、ポッドキャストというものにハマっております。

インターネットラジオに興味が湧いて、調べ始めてみると、ポッドキャストで配信される情報がけっこう充実してきていることに気づいて・・・。

で、体験してみることにしたわけです。

そういえば、ウチにはだいぶ前に購入したiPodがあったはず。

ゴソゴソと探してみると、出てきました。旧型ぁ~(笑)。

ipod.jpg


とりあえず稼働できることを確認して、経済ニュースや英会話などのプログラムを購読し、転送して、散歩のときに聞くようにしています。

これがけっこう便利で快適。

散歩のおともには、音楽だとイマイチなんですよね。

気分に合わない選曲だと、一気にガッカリしちゃうから。

ニュースと英会話プログラムなんかだと、聞き流してもいいし、言葉を耳で理解しようとして、脳の別の部分が刺激されるような感じがしていい気分。

それから、OTTAVAというインターネットラジオが配信しているポッドキャスト用のプログラムを転送しておいて、ナイトキャップにしています。これがすこぶる快適。

枕元にセッティングしたテレコの外部端子にiPODをつないで、極小音量でクラシックを流しながら眠りにつく。気に入っています。

ポッドキャストは、情報の更新が簡便なのがとてもいいですね。毎朝、iTuneを立ち上げるだけで、登録している番組の最新版をダウンロードしてくれるので。

ジャズの良い番組が、いまのところひとつぐらいしか見つかっていないのが残念。

自分でやるか・・・。

Comment

Post comment

Secret

