Page to Top



寝正月コラム







◆お疲れの身体を癒してくれるマッサージ機器・入浴剤のご紹介
 比較するならこちらから⇒ http://relax.shikisokuzekuu.net/
   ※その日の疲れはその日のうちに解決したいものです。



◆リラックスしたいなら中国茶を飲みましょう!
 購入ならこちらから⇒ http://kurouuroncha.kurushiunai.jp
   ※お買い得な中国茶のまとめ買いサイトを紹介しています。



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC



◆【寝正月コラム】>>>>>

年末は、薬が効いて痛風の痛みが小康状態を保っている隙を

狙い、風呂掃除などをしておりました。ただ寝ていてもツマ

ラナイので。

すでにラリったことのある人はご存じかもしれませんが、ク

スリが効いているときは読書ができないようなのですね。活

字を追うことができない精神状態になっているようなので。

それでまあ、動けるなら、掃除でもしよう、と。

そこで、BGMをかけながら手を動かそうと思い、選んだの

がジャズ・ヴォーカル。実は最初、ピアノ・トリオなどを選

んでみたのですが、これが掃除には合わない。

途中で止めて、近くにあった別のヴォーカルものをかけてみ

たら、これがけっこうマッチするじゃありませんか。

まずはシェリル・ベンティーンの「コール・ポーター ソン

グ・ブック」。



●outline

マンハッタン・トランスファーでの活躍でも知られる歌姫、

シェリル・ベンティーンが、“アメリカの魂”と呼ばれる

ガーシュウィンの楽曲を取り上げた作品集。

●point

シェリル・ベンティーンはアクのないジャズ・ヴォーカリス

トであり、それだからこそポピュラー・ミュージックを歌う

第一線に立ち続けられるのだけれど、上手く歌うことがプロ

なのかと言えば、ジャズであってもなくても「違う」という

答えが出てくるのは当然なのかもしれない。

だから、このアルバムの何を聴けばいいのかと問われれば、

シェリルが極上の美声で流麗にガーシュウィンのナンバーを

歌いこなしていることではなく、彼女が過去の名演と闘って、

どれだけ自分の歌にしているか、しようとしているのかとい

う「血みどろの部分」を感じ取らなければならないことにな

る。

たとえば「サマータイム」といった、すでにイメージが出来

上がっている名曲を取り上げるときに、シェリルはアレンジ

などによって個性を表現するタイプではないことをわきまえ、

自分の声と曲をどのように摺り合わせるかに苦心するわけな

のだけれど、こうした“姿勢”が、歌手をヴォーカリストに

変身させ、そしてまたアーティストへと昇華させるきっかけ

になるのだと思う。

カサンドラ・ウィルソン以降、ようやくチャレンジを恐れな

い歌手が出てきたことを評価したい。





Tiffanyの『Ruby & Sapphire』

●outline

久々の本格派ジャズ・ヴォーカルとして注目を集めるTiffany

の5作目。2枚組でちょっとだけ値段お高めなのはSA-CDプ

レーヤー対応盤(ハイブリッドCD)+音匠仕様のため。

●Point

率直に、いいアルバムだと思います。実は、あまり期待をせ

ずに、掃除をしながら聴くのだからと、聞き流してもいいと

思いながらこのアルバムを選んだのですが、途中から耳が離

れなくて、掃除の手がついつい止まってしまったりしました

よ(笑)。

だからといって集中して聴かせるというような圧迫感がなく、

その点が彼女の懐の深さを感じさせるところ。データ量が多

いために2枚組なのでしょうが、1枚目はアコースティック、

2枚目がエレクトリックっぽいアレンジになっていて、これ

もまたナイスな企画。

個人的には2枚目のエレクトリック・ベースで編成されたア

レンジのほうに興味があって、選曲もいいです。「レット・

イット・ビー」なんか、なかなかできないパフォーマンスに

仕上がってます。





『綾戸智恵 meets ジュニア・マンス・トリオ・ライヴ』綾戸智恵

●outline

2010年9月に横浜で行なわれた、15年ぶりとなる綾戸智恵と

ジュニア・マンスの再開コンサートの模様を収めたライヴ・

アルバム。

●Point

このアルバムを、NHK紅白歌合戦の始まる直前まで聴いて

いたのだけれど、罪作りだねぇ、下手な歌が聴きたくなくな

ったから。まあ、昨年の紅白はなかなか泣かせる歌が多かっ

たけど。

それはともかく、15年ぶりのジュニア・マンスとの再会を収

めた綾戸智恵のライヴ・アルバム。まず、ピアノがすごい。

そりゃあ、80歳を超えた現役ピアニストなわけだから、とき

どきヨレます。しかし、このフィーリングというものは、誰

にも出せるものじゃないことは伝わってくる。そこを聴くべ

き。聴かなければならない。

そして、その“ホンモノ”のフィーリングに負けない綾戸智

恵の凄さを、改めて評価したい。

とはいっても、ようやく「綾戸倶楽部」なるファン・サイト

で限定先行発売されたばかりらしい。ググッてもAmazonでも

どこでも見当たらない。でも、ぜひチェックして聴いてほし

い。

購入するともれなくボクが書いたライナーノーツが封入され

ているはずですので、お楽しみに(笑)。



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
  購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC






音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
 富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT





 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz





 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)


 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html



テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

