Page to Top

スポンサーサイト


きょうの健康


3/9の血圧

このところ、二日酔いという感じではなく、頭が重く感じることがあったりしたので、カミさんに「なんだか血圧が高いみたいだよ」と相談したのですが、返ってきた答えは「自分で管理しなさいよ!」でした・・・。

そこで、ネットを検索して、血圧が高い人の民間治療に柿の葉っぱから作られたお茶を飲むといいというものを発見したので、無農薬で作られているものを捜し出し、取り寄せて飲み始めたのが2週間ほど前。

同じ時期に、血圧の状態を把握しようと、簡単に計測できる手首式の血圧計を買いました。最初に計ってみると、136/76。高血圧として注意しなければならないのは140オーヴァーということなので、高いながらも正常値だったのですけれど、このまま生活習慣を変えなければ高血圧に悩まされるのは見えているわけですね。

ところが、今週は120を切る値が続いています。

ほぼ毎日、20分ほどのストレッチを続けていますが、月に一回のペースで通っているマッサージを受けに行ってみると、「相変わらずコチコチにかたまってますね~」と指摘される始末。まあ、原稿書きが続くと仕方ないのですが・・・。

となると、血圧が下がっている原因は、柿葉茶なのかなぁ、と。

もしかすると、どこかの血管が漏れていて、下がっているだけなのかもしれませんが(笑)。あ、笑ってる場合じゃないか。
スポンサーサイト

テーマ: JAZZ - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

