Page to Top



茂吉と支那そばとハマのジャズ・ストーリー

極上のコーヒーを供してくれる根岸の「カフェ・ハンズ」。

  ⇒カフェハンズの食べログのページ

マスターから「よかったら、これ、ご覧になりませんか」と
いただいたのが、斎藤茂吉展のチケット。

茂吉再生チケット

横浜・山手の神奈川近代文学館で開催されている「茂吉再生」という特別展。

生誕130年を記念して、茂吉の足跡を追った企画だった。

文学関係の展示というのは、古い雑誌や書籍、汚い原稿が
並んだだけということも多いので、正直言って、あまり観る気もなかったのだけれど(笑)。

晴れて天気が良かったので、サイクリングがてらに立ち寄って見ることにした。

梅雨が遅れている今年は、晴れるとすでに夏日になりそうなまでに温度があがる。

磯子から山手へは、南側の急な坂を登って行かなければならない。
でも、電動アシスト自転車だから、なんとかたどり着けた。

神奈川近代文学館

港の見える丘公園の端っこに位置するロケーションは、散歩コースとしては最高。

で、斎藤茂吉展を鑑賞。

やっぱり、こういう機会は億劫がってはいけません。

ほとんどは、予想したとおり「汚い雑誌や原稿」が
ガラスケースの向こう側に飾られていて、パネルの眠い
説明書きを読みながら進むというパターン。

ところが、陳列品のなかに、ノートが複数展示されていた。

細かい字でいろいろなことがメモしてある。

彼の神経質な一面が、このノートをみるだけで伝わってきた。

息子の北杜夫のノートも展示して立ったのだけれど、
こちらも親父さんに負けず劣らず神経質(笑)。

モーレツばあちゃんだった奥方の輝子さんのエピソードも
おもしろかったし。

約1時間ほど滞在して、ランチタイムになったので
谷戸坂を降りて元町のほうへ。

昔懐かしい「支那そば」という感じのラーメンを供してくれる
「下前商店」でラーメンをいただくことにした。

  ⇒下前商店の食べログのページ

満腹したので、文化散策の第2弾。

ヨコハマヨコスカストーリー展チケット

馬車道にある神奈川県立歴史博物館で開催されている
「ヨコハマヨコスカストーリー」という特別展。

神奈川県立歴史博物館は、元・横浜正金銀行の古い社屋を
そのまま利用しているということで、重厚感バッチリ。

こちらは博物館の展示ということなので、
横浜や横須賀の風俗をしるうえで貴重な
ガラクタが見られるんじゃないかと期待(笑)。

うーん、地域の歴史的なガラクタに関しては、
あまりめぼしいものがなかったかな。

その代わりと言ってはなんだけど、
ジャズに関するガラクタが多く展示
されていて、こちらは興味津々。

原信夫さんの自筆楽譜とか、
守安祥太郎の自筆楽譜とか。

おそらくジャズに興味のない人には
ただの落書きにしか見えないかも(笑)。

でも、守安祥太郎に関する資料は
かなり貴重だと思う。

  ⇒守安祥太郎のWikipediaのページ

「スカジャン(いわゆるスタジアム・ジャンパーの横須賀ヴァージョン)
でも見られればいいや」と期待せずに行ったけど、
ジャズ的にはかなりの収穫。

売店で立派な冊子に仕立てられた目録を
思わず購入してしまうほど・・・。

「ヨコハマヨコスカストーリー」目録

オールカラーで160ページという充実した内容。

この特別展は6/17までなので、
興味のある人は急ぐべし。

  ⇒「ヨコハマ・ヨコスカ ストーリー -二つの港町の戦後文化-」








◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

