Page to Top



値上げしてスタミナ補給も音を上げる(難達亭半蓄)

渋谷でこんなハイボールを飲みました。

ハイボール

中身は変哲のないハイボール、
つまりウィスキーの炭酸割り。

でも、ジョッキをよく見ると、
東京スカイツリーが。

それだけで商品になっちゃうんだから、
フィーヴァーってすごいです。

渋谷でスカイツリーというのも
どうなのかなと思うんですが。





久々に鰻を食べに出かけました。

どうせ行くのなら、やっぱり美味しいと思う店へ。
ということで、自転車を漕いで金沢文庫の隅田川へ。

約1時間の道のりですが、がんばって漕ぎましたよ(笑)。

鰻は稚魚の値上がりで、「庶民の手が届かない食べ物」
になるのではないかと騒がれています。

でも、すでに「庶民」には手が届かないです(笑)。
毎週食べられるような値段じゃないし。

ウチでは、半年に一度の「ごちそう」という認識かな。

ということで、久しぶりに訪れた隅田川で、
まずは魚料理をつまみに喉を潤します。

漁港が近いので、いろいろと魚料理の種類があるのが
この店の楽しいところ。

カマスの天ぷら

カマスの天ぷら。上品な身がふわっと揚げられていて
美味しかったです。塩でいただきました。

そしてお待ちかねのうな重。

本日は手頃なサイズのウナギが入荷したので、
値上げ前の値段で出しますとのメニューがあったので、
これを注文。

ウナギの築地での卸値は、昨年同時期に比べて
7割も上がったとか。

原因は稚魚の不漁で、要するに原料供給が
途絶えてしまったということらしいですね。

稚魚を養殖池に放って成長させるという
タイムスケジュールが滞ってしまったというわけ。

すでに生産体制は復調していると
一部で報道されているようなので、
値段も安定(すこし下がる)との話も。

隅田川でも、うな重に最適な大きさの(小ささの)
ウナギの確保が難しくなり、サイズの大きいウナギを
用いるために、値段を上げていたようです。

きょうは手頃な大きさのウナギを食べることができて
ラッキー。

まずは山椒を蒲焼とご飯の間にふりかけて
しばし蒸らしておきます。

そしてご開帳。
久しぶりだねぇ、ウナちゃん(笑)。

隅田川のうなぎ

一気にかっこむので、
感動のご対面は短時間。

それだけがなんとも残念なんですよ、
鰻を食べる時って・・・。





富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

