Page to Top



マゴチ皮のポン酢に出会えた呼び出し日なり

昨日は年金事務所というところに呼び出されて
蒔田(まいた)というところへ出張って来ました。

磯子から蒔田へは、直線距離ではそれほどないのですが、
間に岡村という高台があるため、歩くのは無理。

電車では、20分ほど歩いた屏風浦駅から京急で上大岡に出て、
そこから市営地下鉄で2駅。

もしくはJRで磯子から関内、市営地下鉄に乗り換えて・・・
という感じで、ちょっと行きづらいところにあります。

年金事務所では、毎年提出している「算定基礎届」という書類を
今年は持って来て提出しなさいというので、指定された時間に行きます。

うちは家内制工業のようなものなので、すぐに内容チェックも終わり
(ちなみになんだか面倒くさそうな自体になっている提出者もいましたが)
30分も経たずに開放されました。

このまま帰宅するのはつまらないので(なにが?(笑))
蒔田駅近くに立ち飲み屋があるという情報をゲットしていたので、
そこに立ち寄ることに。

開店(4時)までちょっと時間を潰して、
ほぼ開店と同時に入店。

「呑立」←読み方不明
という店です。

入ってホッピーを頼んでメニューを見ていると、
若い店主(後の会話から36歳と判明)が
「きのう釣ってきた人から仕入れたマゴチが美味しいですよ」
と勧められたので、マゴチの刺身と、珍しいマゴチの皮のポン酢を注文。

これがマゴチの皮のポン酢。

蒔田「呑立」のマゴチ皮のポン酢

うまいっす。

次のお客が入ってくるまでボクとカミさんだけだったので、
いろいろと店主と話したのですが、なかなかいい店でした。

役所に呼び出されるだけでストレス高まるけど、
こういう良い出会いがあれば、いいきっかけになったと思えるもの。

収穫が大きい日だったと言えるかな(笑)。





富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

