Page to Top



尾張から始まる個性の芽

おみやげに「なごやん」というのをいただいた。

なごやん箱

いまどきよくある、ご当地キティちゃんみやげかと思ったら、
そうじゃないらしい。

「なごやん」というのは、名古屋ですごく有名なお菓子なんだとか。
ウィキペディアにも載ってるくらい(笑)。
 ⇒なごやんのWikipediaページ

中身は、黄身餡のまんじゅうである。
敷島製パンが1957年から製造しているというから、
恐れいりました~♪

「なごやん」って、ボクよりも年上だったのか!

だから、どちらかといえば、「なごやん」人気に
キティちゃんが便乗したという形なのだね。

なごやん中身

名古屋という地域は、江戸の昔から特殊な環境にあったようだ。

まずは、三河(愛知県岡崎市)が徳川家康の出身地だったこと。

そして、徳川御三家のひとつ尾張徳川家の居城として、
名古屋城が構えられてからは、将軍家に準ずる地位を誇るようになる。

なかでも、七代藩主・徳川宗春はおもしろい人物だったようで、
お祭り騒ぎが大好きな大名だった。

八代将軍・徳川吉宗のころは、全国的に質素倹約の規制強化が押し広げられていたが、
彼はこうした緊縮政策に反発し、独自に自由経済政策を進めていく。

振興策は成功した面もあったが、結果的には財政を悪化させることになり
宗春が名君として名を刻めるまでには至らなかったが、
「行き過ぎた倹約はかえって庶民を苦しめる結果になる」
という彼の政治家としてのスタンスは、封建時代にあっては
かなり先進的だったと言えるだろう。

こうした土壌のせいなのだろうか、
名古屋では限定的で特殊なものがクリエイトされる。

ボクが名古屋取材に行った15年ほど前には、
きしめんから味噌カツから味噌煮込みうどんと
東京では食べられないグルメを堪能してきたし、
例のおまけのほうが多いモーニングにもびっくりっさせられた。

さらに、8年ほど前の取材では、
食べろと言われて「あんかけスパゲッティ」を試したし、
教えられた「台湾ラーメン」は、横浜でなんとか
即席麺だけれど手に入れることができて楽しんでいる。

味仙の台湾ラーメン
*台湾ラーメンの元祖、味仙のホームページから拝借しました


 ⇒名古屋めしの「台湾ラーメン」Wikipediaページ

ユニークな土地にはユニークなクリエイトが発生する。
これは芸術においてもしかり。

名古屋出身のジャズがおもしろいことになるのは
歴史亭な観点からも当然なのかもしれない。

ただし、閉鎖的でなかなか広がらないというのも
名古屋の特徴だったりするという矛盾をはらんでいるのだが。







富澤 えいち ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 340992
by ヨメレバ



◆iTunes Storeで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://bit.ly/dxMGjf

◆Amazonで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://amzn.to/hOR0MY

◆楽天ブックスで「ジャズを買おう!」
購入はこちらから⇒ http://a.r10.to/hBCigC


富澤えいちのFacebookページ⇒http://on.fb.me/ijCgFw

音楽ジャーナリスト&ライターの眼~今週の音楽記事から~
富澤えいちの記事はこちらから⇒ http://bit.ly/aF3grT

富澤えいちの新刊『頑張らないジャズの聴き方』
Amazonで探す ⇒ http://amzn.to/y633Ja
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/A8aXch


富澤えいちの本『ジャズを読む事典』(品切れ間近!)
Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


ブログ「ジャズなら…」(FC2ヴァージョン)
http://jazznara.blog23.fc2.com/
*富澤えいちのジャズに関するプライベートなコラムを随時掲載


ブログ「ジャズなら…」(アメブロ・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/jazz-aet/
*キュレーションのまとめを中心に掲載


富澤えいちのTwitterはこちらから
⇒ http://twitter.com/jazz_aet

◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
更新内容が自動的に届けられるようになります。

登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html


テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

