Page to Top



【JAZZの髄(ズィ)】2010/04/01号




ジャズ・ライターの 富澤えいち がお送りする
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
   メルマガ「JAZZの髄(ずい)」
                         2010/04/01 配信
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


◆【ジャズの行間から】━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・‥‥‥………


> 「してみなければわからない」とは、誤解を招きやすい表現でもある。(中略)
> 「出来ないやつにはわからない(=言うならやってみせろ)」という実践至上主
> 義リアリズムとも言うべきものの滑稽さを巧みに揶揄するセリフが、ジャクリー
> ン・ビセットの主演した「料理長(シェフ)殿、ご用心」という映画の中に出て
> くる。(中略)つまり音楽(別に料理でもスポーツでも同じだろうが)を語るに
> あたって実践経験は大いに役に立つだろうが、必ずしも完璧に「出来る」必要は
> ない。する能力と味わい楽しむ能力、あるいは考え語る能力とは、必ずしも同じ
> ではないのだ。

  引用:岡田暁生『音楽の聴き方ー聴く型と趣味を語る言葉』
   Amazonでチェック!⇒ http://bit.ly/cWnSfu
   楽天ブックスでチェック!⇒ http://bit.ly/bsNrlY


きょうは別に、「能書きばかりたれているヒョーロンカ」を弁護しようという

つもりはぜんぜんないのですが(笑)、スポーツでも音楽でも、プレイヤーが

主、観客が従というような関係が自然に出来上がっていることに起因する

鑑賞に関するバイアスの悪影響を取り除いたほうが、より楽しく対象を楽しめ

ると思ったので、あえて引用してみました。


味わい楽しむ能力については、読み終えた脳科学系の本に興味深い部分が

ありましたので、また別の機会に言及したいと思っています。








『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」
  詳しくはこちら⇒ http://bit.ly/aEbRov






◆【編集後記】━━━━━━━━━━━・・・・・・・・・・・‥‥‥………


月末の締切で、昨日は終日外出が出来ませんでした。まあ、休憩時間をきちん

ととって、散歩にでも出れば、作業効率が高まるのかもしれませんが、1日中

資料としての音楽を聴きながら原稿を書ける状態でいなければならないので、

少しの休憩時間ももったいないかな、と思ってしまうわけです。


おかげで夕方くらいには、頭の芯が痺れてくるような感じで、「もう文章が

うかばないよ~」という状態になってくるわけで、そうなるとどうあがいても

無駄なので、さっさと片づけて、お燗の用意をします(笑)。


新年度の目標は「早起き」です。現在、6時起き連続記録を更新中。

ただ、ジャズと「早起き」って、相性悪いですよねぇ・・・。








ある検索エンジンで「早起き」を検索してみたら、
なぜかこんなサイトがいちばん最初に出てきました・・・。

NHKラジオ「早起き鳥」の歌、に反応したみたいです(笑)。


【生誕100年記念CD-BOX】国民的作曲家 古関裕而全集(CD)【10P24feb10】
  詳細はこちらから ⇒ http://bit.ly/9D3SX1








 富澤えいちの本『ジャズを読む事典』
  Amazonで探す ⇒ http://bit.ly/bF5iBa
  楽天ブックスで探す ⇒ http://bit.ly/diYESz


 ブログ「ジャズなら…」⇒ http://jazznara.blog23.fc2.com/
 サブ・ブログ⇒ http://ameblo.jp/jazz-aet/ (同じ内容です)

 富澤えいちのTwitterはこちらから
  ⇒ http://twitter.com/jazz_aet


◎「JAZZの髄(ずい)」はメルマガ登録【無料】をしておくと
  更新内容が自動的に届けられるようになります。
   登録・バックナンバー閲覧・配信停止はこちらから
   ⇒ http://www.mag2.com/m/M0083892.html




テーマ: 音楽のある生活 - ジャンル: 音楽

Comment

Post comment

Secret

